新裏体験記

今日は新裏行ってきました。

 

情報が少ないので延長が見つからず1時間での退出でしたが・・・・なんというか、サポ無いと辛いですなぁ。

黒さんは、いつもみたいに精霊飛ばしまくるとタゲきて昇天しちゃうし敵からの範囲攻撃されると回復は白さんと赤さんしか(ナイトも一応ケアル出来るけど)頼みにならない、詩人はというと私は、黒部隊にいたのでバラと時々ミンネ・ピーアン。メリポとかでMP増やして詩人としては結構MPあるのにそれが使えないのは、かなりもどかしい。

 

新裏バルクルム砂丘のグスタフ方面にはヒポグリフとフライトラップがいて色々な範囲攻撃してきやがります。特にフライトラップの範囲睡眠+ダメージがとーっても痛いです。白さんはかなり遠くで回避しておかないと睡眠の範囲が非常に広いので白さんまで寝たら惨事になってしまうのです。

寝かされる(+ダメージ)→やっと起きる頃にまた寝かされる(+ダメージ)の繰り返しで黒さんや詩人が範囲で寝かせようものならヘイトがのってやつらが一斉に起きると同時に黒さんと詩人が瞬殺されてしまいます・・・(体験談)

後衛は、範囲ストンスキン結構有利になるので召さん3人くらいは居た方がいいのと白さんも最低5~6名、黒は黒だけのPTじゃなく出来るだけ白さんとセットで赤か詩人のいるPTに入っておいたほうがいいです。(食事はクッキーがよさそう)召さんは出来るだけ盾PTとセットで常時ブリンク・ストンスキン。

ディアボロスあるのならファランクス効果もいいかもです。

詩人は、前衛に歌うなら序盤はメヌよりも防御重視(ミンネ)やピーアンの方が良いかもしれません。何故なら白や赤のケアルが追いつかないからです。白さんは、盾には常時リジェネ2・3、赤も出来るだけ盾以外の人にもリジェネでMP温存がよさそうです。

(黒さんや召喚さんは、サポ無いと回復したいと思っても出来ないですからね)

赤はグラビデで敵と敵の間隔を広げた方がいいかもしれません。

そして、一匹ずつ確実に倒さないと下手をすると半壊の危機に追い込まれてしまいます。普段の裏で召喚タイプのモンスターを先に始末するのと同じようにして落ち着いてやればかなり余裕をもてると思います。

 

まあ、今回はみんなが初裏でしたのでどれが延長だとか何処に石像がいるだとか戦闘時の立ち回り等、全てにおいて分から無いままに終わったのですが、みんな戦いに慣れてる人たちばかりですので次回までには各個人で戦略とか自分のジョブは何をしないと行けないとか誰かに言われなくても考えてくると思うです。

ってことで、次バルクルムやるときは絶対クリアしますよっ!

 

戦利品の方はといいますと、敵自体が少ないせいもあってそんなに数はでません。

でも少ないといっても半端無く強いので、あれを36人で・・・しかも途中までサポ無しですすめというのはかなり無理があります。酷すぎます・・・多分何週間後かに修正入るんじゃないかなぁと猫は思いますよ。

 

 

次回はディアボロスゲットのことでも書こうかな。(水曜日ゲットしました)

あー・・・その前にPM完了の思い出話も忘れないうちに書かないと・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください