自作植物素材

素材絵を描いたのでパーツを適当に配置して遊んでみました。
デジタルだと色んな場面で加工して使いやすいので普段素材を作るときはこうやってパーツ別に描いて後で好きな様に合成していってます。
今回upしたモノ以外も描いてあるのでまた機会をみてupしようと思います〜。


つる系の植物。ある程度のモノに使える様にと解像度350〜400dpiにして大体3000×3000〜4000×4000あたりのサイズで作ってます(左のバラしてある方。一つのデータとしてはかなり大きいサイズですがパーツごとでみると一つずつのサイズは意外と小さいです。)。色の塗りは基本比較的あっさりめの塗りにしてて合成し終わった後に影つけや厚塗りしたりします。


ヒペリカム。パターンを作ってるときは「こんなに作らなくてもよかったかも…」って思うのですが、後で合成するときは色々な配置の仕方が出来るので(これが、なかなか楽しい!)最初だけひぃひぃ言いながら作ってますw


アカフサスグリの茎と葉のみ。背景に置いている葉(水色)のサイズが原寸サイズです。


アザミ。アザミの花弁はなかなか面倒でした…なので描いてる途中から我流に!w
背景に置いているアザミの花が原寸サイズくらいです。


チャービル。パセリみたいなカタチをしているハーブさんです。


自作ブラシも時々作ってます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください