絵について

少し気になる事が起きたので唐突ですがその事について

 

著作権についてWikiでは「著作権の内容」という部分に「日本の著作権法の下では、以下の全ての権利は創作の時点で自動的に創作者(著作者)に発生する」(引用)とあります。

もっと詳しく知りたいという方はWikiで調べてもらったら宜しいかと思います。

 

いきなりなんだか重い内容からのスタートですが、実は昨日某所にて私の絵が無断転載されているということを知り自分の目で確認しましたところ、まぎれも無く私の絵でありました。

一応そのサイトのBBSに書いておきましたがちょっと夜遅くだったので書ききれてないためちょとだけ自分のブログで補足を

 

 

まず、私は自分で描いた絵について著作権を放棄してはいません。

従いまして無断転載は容認していません。

個人で楽しみたいという方に関しましては問題ありません。

(自分の絵だと偽って使用したり加工したり無断で転載をしない事が前提です)

どうしても過去の絵が使用したいという事でありましたら

ブログへコメントかブログから私のサイトに飛べる様にしてありますのでメールでもご連絡下さればお返事致します。

 

 

今回の件につきましては(自分の絵に関する部分)第三者様が発見してくださいまして、その方が既にそのサイトの方へ注意されていますし画像も削除されていますし文章のみからしか判断出来ませんがそのサイトの方も自分の非を認めていらっしゃる様です。

反省もされているのでは無いかと思います。(多分)

他の絵師様については、どうなるのかわかりませんけれども私は、この一件についてこれ以上巻き込まれたく無いというのが正直な感想というか思いですので本人から一言謝罪していただけたら今回の事についてはもう何も言う事はありません。

 

 

 

今後は、二度とこの様な事が無い様に気をつけて下さい。