You remember

更新復活したばっかりですが、実家の方でちょっと身内が危篤状態になっているためまたしばらくブログの更新ができません。いつ戻って来れるかわからないですがとりあえず落ち着いたらまたちゃんと更新しますー。

それにしてもやはりこの年になると自分が年をとるってことはそれだけまわりも年をとるんだという事が改めてわかるようになりますね。昔ちいさい頃なんて身近な人が居なくなるなんて思いもしませんもんね。

もしかしたらもうすぐ灯火が消えていくかもしれない一つの命。今更ながらその人と過ごした日々を懐かしくそして出来ればそうならないで欲しいという願い、あの時こうしておけばよかったもっと色々な話をしていればよかったのにという後悔の思い等々色々な思いが駆け巡ります。

ひな祭の道具一緒に出して飾ったり七夕の日に一緒にお願い事書いたり一緒に蛍見たりお正月のお餅一緒に作ったりいっぱい一緒にいろんな事やってくれたね。家を離れて年に2回くらいしか戻れなくなってからは戻るたびに抹茶作ってくれた。すごく美味しかったよ。

「今度はいつ戻るの?また戻っておいで」っていつも車に乗る私にずっと手をふってくれたお婆ちゃん。

 

 

思い出すだけで駄目です。

涙がとまりません。

数年前から痴呆がはじまって2年くらい前からは、

私を含め家族全員の事をすっかり忘れてしまったようだった。

けれど私はお婆ちゃんがしてくれた事ずっとおぼえているからね。

 

本当に今までありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください