猫の自習室 3時限目射撃スキル編

久しぶりの「猫の自習室」です。

 

今日は、スキルについて(主に射撃スキル)。メモ的(チラシの裏ともいうのかな)なものなので検証したのかとかそうゆう突っ込みは、受け付けませんヨ (´з)

 

わたくし、現在戦闘スキルにメリポを

片手剣スキル 2

短剣スキル  2

射撃スキル  5

回避スキル  2

(※1につき+2のスキルが上乗せという感じ)

 

これだけ振り分けております。片手斧とかに振ってないところを見ると戦士やる気まったく無しなのがみてとれますね…w

上限が12。私は11/12なのであと一回だけ戦闘スキルに割り振る事が出来ます。

あと1は、回避に振るか短剣に振るか悩み中。まぁ、それはいいとして

 

 

今回は、戦闘スキルのなかでも射撃スキルについてなのです。

私は、現在5段階まで上げてるのでスキルが+10上乗せということになります。

狩人の場合「射撃スキル」はA(レベル75269が上限値)なのですが上乗せで279になるのでゆうにA+(レベル75276が上限値)を超えます。

A+をも超えるとどういった感じになるかというと

 

 

これは、私の体験談ですが(そしてその時は4段階だったので277)、4四神の回避率が高めな白虎にアシッドの追加効果が入る場合があります!一戦中ずっとアシッドを使ってやっていたわけでは無く、時折ボルトを交換しつつ撃っていったのですがそれでも3回くらい追加効果が入ったのでかなりの確率だと思います。

(ちなみに私はPS2なのでrepとかそうゆうのは無理です)

 

 

あとは、単純に攻撃力が上がりますねー。そして遠隔攻撃のミスも格段に減ってます。

私のダメダメ装備でも4四神にホリボルで52前後、クリティカル時で65前後出す事が出来ます。(スシはスキッド)

 

射撃スキルにメリポを振ったのは狩人の為だけでは無く、射撃スキルを持ち合わせているジョブにも勿論効果的だと思ったから。コルセアは基本がCなのでレベル75の場合225なのですが5段階上乗せで235B-(240)に近くなってレベル上げの敵ならミスる事も少なくなります。

3段階のときですら(
合計231)スシとイェーガーマント Rare Ex 7 -10 飛命+20 飛攻-10 Lv70)で4四神に当たっています。

シーフも基本C+ですが5段階上乗せでレベル50以降なら常時Bになりレベル上げなんかは、常にスシを食べるだろうからボルトも当たりやすくなるはず。

 

戦士と暗は、まだサポレベルですがレベル30代なら3段目まで効果が付くので戦士ならDB-くらいへ暗黒ならEDに限りなく近くなります。

最近では、戦士も暗黒も常時ボルト持ってる人少ないですがアシッドは当たれば儲け物ですからね…w

忍も意外と射撃スキルCらしいのでレベル30代なら…ABの真ん中にまでなっちゃうわ!!でも忍だと銃撃つ事なんて殆どないでしょうねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください