名残桜

風景

名残桜という言葉(少なくとも辞書には載ってない)は、無いのだけどGoogleで検索すると意外とヒットする(約1,000件)。

 

今日は、昨日の天気予報では雨だったのだけれど朝起きてみたら快晴でした。なので相方と昼からでかけたのです。

とてもとても良い天気だったのでいつもとは違うコースを歩こうということになって歩いていたら小学校の通学コースにある桜がとても素敵だなぁと思ったので撮ってみました。

多分日曜の夕方には全て散るでしょう。桜は散る姿すら美しい木です。

私は散りゆく桜をみるとその潔さから侍(武士)を連想してしまいます。多分前回にもちょっと書きましたが私が生涯3作だけハマッたうちの1つのアニメの影響がかなりあるかと思いますw

 

 

 

 

 

風景

この木の下を新入生は元気よく通学しているのでしょうね。

そしてこの通学路の近くの公園では、小さい子たちが一生懸命遊んでいました。なんとも微笑ましい光景でありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

風景

最後は、アスファルトに根をおろすタンポポ。

こんなに可愛らしい花を咲かしてる花の根は、あの固いアスファルトをも突破っている。生命の力強さといったら凄いの一言につきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください