手描き2

イラスト

昨日からアナログ絵をUPしていますが、今日でひとまず一段落で次回からまたFF11絵のようないわゆるコミック調の絵に戻します(*'')

 

漫画っぽい絵とアート系の絵、どっちが描きやすいかといわれると悩んでしまいます。

それくらいどちらも奥が深く難しいんだけどなんだかんだといいつつも自分にとって楽しいモノだし、好きな事だから没頭しちゃうんですよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お婆ちゃんが花瓶に生けていたものを描きました

実家のスキャナで取り込んでデジタル画像の方を持ち帰りちょっとだけデジタル処理をしました。

サイズは、A5くらいです。

(左の画像はトリミングしています)

 

 

 

 

 

 

 

イラスト

中庭に植えてある梅の木。

かなりの老木ですが毎年ちゃんと花を咲かせていますよっ。

画材は、画仙紙で背景がアクリル、木は顔彩。

サイズは、A4くらい(画像はトリミングしています)

左の画像は、Web用に少し処理しているのでオリジナルの絵はもう少し色が暗い感じです。

背景で金色を使ったのですが、金やら銀は難しいですねそのまま金だけを塗るとのっぺりしちゃうので金を塗る前に黒、茶、青、オレンジ等を何層も重ねています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

イラスト

久々に水彩絵の具を使って描いてみた絵です。

所々気の迷いで色が酷い部分がありますがご愛嬌ということで…(д)

水彩は重ね塗りすると色が濁るので、重ね塗り大好きな私には鬼門な画材だったりします。

水彩絵の具は水墨画に通じる何かがあると思う塗ったら最後後戻りは出来ない的なね!

あ、水彩絵の具といっても私が難しといっているのは透明水彩の方です。

 

 

 

小学生の教材で買わされる水彩絵の具は、安物の絵の具なので顔料が純度の低いものだからどちらかというと不透明水彩なので乾けばある程度重ね塗りは可能ですよ~。