下絵

イラスト

 

 

 

そうだなぁ高校の頃までは、白い紙にラフも描かず顔から順に好きな様に描いてたのでよく腰から下が紙からはみ出す状態になりバストアップまでの絵しか描けないなんて事がしょっちゅうでした。

あとは、本当に好きな様に描いてた時期だったのでデッサンとか完全無視状態で数年後そのときの絵を発見しては、自分のあまりの黒歴史っぷりに目を背けたくなる事が幾度となくまぁ、今も勿論ネタ絵はデッサン無視する事あるので数ヶ月後とかに見てクラクラしてしまうのですがね…(;´ρ)

 

今は、紙で描くときもPCでの直描きのときもそれなりのラフを描く様にしています。

それで何となくの雰囲気を自分でイメージしてあとはペンと心の赴くまま描いてます。ラフ→下絵→本番主線ってカンジで上の画像は灰色がラフのレイヤーで黒色が下絵レイヤーです。

私の場合ラフは、丸と適当な線で位置と雰囲気をつかむだけで自分がわかればいいやという程度で描き込みは全くしておりません。

あと、下絵に気に入った表情描いてても主線のレイヤーの時は、ちょっと変えちゃったりするんですよね~。 

主線を描くときは下絵レイヤーの濃度を薄くして新規レイヤーを作ってそこに描きます。