引っ越し作業完了ですっ

漸く引っ越し作業完了しました。

当初は、普通にさくらのブログで作っていたんです。

…がっ、ライブドアの無料版はインポート作業が出来ないのでFC2に一度登録してインポートしてもらいそれをさくらのブログにエクスポート。画像は、インポートしてくれなかったのでひとつひとつ手作業でさくらにアップロード。

途中まで順調にいっていたのに途中でコメントコピペが原因不明のエラーになり原因を探るのに丸一日使い…それでも全くわからなかったので無料で出来るブログで何処かいいところないかなぁとネットで探っていたらWordPress日本語版で無料のスペースを設けていてくれてたので早速そちらに移行。

 

なのですが、途中で自分でも色々やりたくなってしまい(無料版とかだと設定とかが限られちゃうのですよね)自分の借りているさくらのスペースにWordPressを入れて自分の所で管理出来る様にしました。 ブログデザインも好みのを色々インストールして色とか文字や画像だけ自分の好きな様に変えましたん。

WordPressのあれこれなんて今まで全く知らなかったので一から調べてやってみたんですけどカタチになってくると自由度が高いしプラグインは沢山あるしで嬉しい事がいっぱいです。

気になるけれど自分で色々するのが面倒な方は、まずここから(WordPressの無料版ブログ)初められてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください