告知

1月末頃にツイッターのフォロワーさん(ff14で砂場組というギルドを作っていた方)から震災チャリティー企画に参加しませんかと声をかけてもらったので参加してみました。
当初の予定では3月に発売との事でしたが、参加された方の予定とかがなかなか合わず少し遅れ先月の4月29日、オンラインショップを立ち上げチャリティーミュージックアルバム等を発売したとの事なのでリンクを貼りたいと思います。
商品の取扱等は下記のサイトの「メニュー」の欄から見れるようになっているようです。

http://www.sunabagumi-shop.com/ 

‪「Mahard da :HEROES」 PV 

曲はこんな感じのようです。

元々この方のマビノギ英雄伝ギルドでチャリティー企画が発足した為、ゲームを遊んでいない私は実は詳細はわからないので(イラストを依頼されただけなのでございます)、チャリティー企画の経緯や詳細を知りたいと言う方は、この方のブログを御覧下さい(「砂場組」で検索するとその方のサイトに飛べます)。 

上記に書きました通り、私はミュージックアルバムのジャケットイラスト等を担当しております。
今回は平仮名の「つきしろ」ではなく漢字の方の「月魄(つきしろ)」として参加しています。

左から「マビノギ英雄伝」のイヴィ、フィオナ。「TERA 」のエリーン。「パズル&ドラゴンズ」のエキドナ。「PSO2」のニューマン。その他ソーシャルカードゲームの「聖剣デュランダル」のナビン、「秘録 妖怪大戦争」の猫又。(上の画像は各イラストの一部です。)
ちなみに私が遊んでいるゲームは、パズル&ドラゴンズのみです(´∀`;)
これらの中の数点が連名になっていますがそれらの97%は私が制作しております(もう一人の方は、画像の一部修正作業をされています)
あ、真ん中のエリーンだけは、塗りは私じゃありません。あれは、元々CD用の線画だったものなのですがDL販売のみになったようなので違う方が砂場組のサイト用イラストとして着色されました。 
 

余談なのですが、このイラストの一部(ナビン、猫又等)は実はこの企画の為ではなく元々同人イラスト本の企画の方で作った画像だったのですが、ちょっとした手違いがありチャリティーグッズの一部になってしまいました。手違いというか連絡も無しに一方的に …という感じですがね(汗)
こちらが後で気がついて連絡をしたらとてもじゃないですがこちらを納得させるような返事を頂けなかったので残念。(ポスターにしたらいいなぁと思ったからとかそんな返事でした)
私は、筋をきちんと通さない事は嫌いです。
物作りでもなんでもそうだとは思うのですが、他の為に作った作品を違う企画に使用したいなら事前に一言あるのが常識ある人の行動ではないのかなぁ。
これが他の企画だったら絵を外してもらうところでしたが、今回は企画が「チャリティー」という事なので事後報告に承諾しました。

今後こういう事が起こらないように私自身もっともっと気をつけなければならないと感じました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください