事の真相等…

この前の土曜日(23日)、ヴァナフェスLIVEを見ながらTwitterやってて谷岡さんのピアノ演奏中に例の中の人の事を呟いたのでその事について今日はお話しようと思います。LIVEとかその時Twitterやってなかった人にはなんの事がかわらないと思いますが、気になる方は読んで下さい。長文なので気になる部分だけさらっとでも見ていただけたら幸いです 。

まずは、心地良いピアノ演奏中にあまり気持ちの良いツイートをしていなくてその瞬間Twitterやってた方には気分を害された方がいらっしゃると思いますのでその方たちには深くお詫びを申し上げます。  
ただ、中の人にされた行為は絵を描く人間として見逃せない事柄でありましたので今日は、詳細について語ろうと思います。

例の中の人とのやり取りは、このブログに以前書いたチャリティーCD企画で今年の2〜4月の間ありました。単刀直入に言うと中の人は、その企画主です。(以前描いた記事は、こちら
過去の記事の後半に書きましたようにCDイラストが一段落着いた後、イラスト同人誌用もつくらないかという流れになって彼に指定されたソーシャル系やオンラインゲームの女の子を描いた所、イラストを私にただの一言も断りもなく次のCDのジャケットイラストに使ったりオンラインショップのブログのイラストとして使ったりポスターとして売ったりされてしまいました。
しかもポスターやCDを後日送りますという事でしたのに未だにそれらは私の元へ届いておりませんしイラスト同人誌の話も出すのか出さないのか…あれから何の音沙汰もありません。
さらに、歌い手さんのライブにCDを置いたというそのCDのイラストも私のラフを勝手に無断使用し印刷しています。尚且つ、そのイラストは勝手に一部加工されています。それがこの画像です。

私の元画像はこちらです(1000×1000)

比べてみるとお分かりかと思いますが、CDに印刷されているものは この絵の足りない部分を勝手に描き足されています。あと、チャリティーCD企画でマビノギ英雄伝というゲームのキャラを描いているのですが、そのラフを私が3月末〜4月上旬まで実家に戻っている間にマビノギ英雄伝の公式サイトのファンアートに勝手に使用してされています。(使用されたことは、掲載されてから知りました) これが、その画像です。見る人がみたら直ぐ誰が転載したのか判ると思います。(念の為にファンアートで転載されている画像よりも大きいものをupします。1200×1200)

私はこのゲームを遊んでいないのでIDとか一切持っていません。私が「遊んでいない人間が描いたらプレイヤーさんたちに色々とツッコミきそうで怖いなぁ」的な話をしていた後にこういうことが起こり(しかも知らない間に)……その時の相手の言い訳が「これだけ票(閲覧数)が入ってるから絵に自信を持った方がいい」みたいな感じだし勝手にサインまで書いてあって正直引きました。
ちなみにどの画像のラフも中の人には700×700のサイズでしか渡しておりません。
ラフを描く段階(初期の頃)にラフも含めて個人ブログやpixivで画像を公表しないようにと言ってましたが…今振り返るとこういう事をするつもりだったんだなぁと怒りと呆れる思いでいっぱいです。 

 

23日の土曜にTwitterでつぶやいた事である方とDMでやり取りをする流れになり……そしたら何とその方も過去に中の人と「声を使いたいから送ってこい」と言われたそうで不審に思いやり取りをやめたそうです。
私以外にもこのような被害を受けている方がいるので「中の人は腰が低い」と思っている方は気をつけてください。特に女の子は気をつけて下さい。(歳を聞き出そうとしたり、既婚者なら子供作らないの?とか無神経な事聞いてきます。)

最初は、紳士的な対応をしてきますが、相手が自分より何かが劣っていると思ったらそこからスイッチが切り替わり横暴な対応をされますし、自分が他人に意見されたり追い込まれそうになると論破しようと必死でかなりきつい言葉を使ってきます。

その他にも…ソーシャルゲームのイラストの為にGREEに入会しろって迫られたりもしましたし、チャリティー企画の最中Skypeで打ち合わせや絵を描いているときに「色が汚い」や「つきしろさんは、抜けてるからな」とか私の過去の仕事についてさわりを話たら「ああ、誰でも描けるやつか」等そのあたりのちょっと耳を疑うような事を言われましたし、自分が遊んだゲームのギルド仲間の悪口・愚痴を平気で言ってきますし…そこまで言う割には自分自身で描いたラフを送って来ないのでそのあたりの事を聞いてみるとパースはわかるけど絵がかけないとか言ってきてモデリングソフトで作った画像を送ってきてこれのとおりに描いてこいみたいな指示もだされたりと…最後には私があまりにも不信感を持ってしまいその旨を伝えた時「自分は5月~6月に手術を受けるから…」等言われ言い逃れされ埒があかないので旦那さんが対応しようとしたら早口で色々イラスト何点がどうのとか言って早々に通信が切れました(今も連絡は一切ないです)。
その後、ズヴァフェスの準備も順調になさっていた様ですし第二弾のCDも作っていた様ですので手術は狂言だったのでしょうね…。ちなみにもし7月にズヴァフェス動画あげてて闇王がディナージャケットの様な装備で縦笛吹いてる曲や動画が流れてたりしてたらそれのネタ出し元は私ですからw
例の中の人は人並み以上に他人を詮索するのが好きな様なのでこの数日内にここを読む事でしょう。人一倍プライドが高いらしいので文章読んだら直ぐに作り直すのでしょうね。大変ですね。でも自分の行いを振り返ると仕方ないですよね。まぁ、頑張ってください。

そんなわけで私は例の中の人にとても不信感を持っているためあの時あの様な発言をしてしまいました。そうしたところ、本人も後ろめたいのか自覚があったようで私を即リムーブされていたのできっとそういう事なのでしょうと私は確信致しました。

これは、あくまでも私と中の人のやり取りでの事なのでみなさんには関係ない事なのかもしれませんが、私以外にも被害者がいることが確認出来ましたので皆様、お気をつけ下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください